-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
7/23(土)ワークショップ「わかる!簡単、同人誌&自費出版」終了しました。
2011 / 07 / 27 ( Wed )
こんにちはitaです。
夏コミ進行真っ只中ではありましたが、7/23(土)ワークショップ『わかる!簡単、同人誌&自費出版』無事終了いたしました。
この日は午前の部1名、午後の部1名の2名様にご参加いただきました。

午前の部にご参加くださいましたのは、大友出版をご利用いただいているお客様でした。
『簡易くるみ製本』を体験されたいとのことでしたので、講師を社長に、itaも生徒として混ざらせていただきました。^^*

教材として、A6サイズのメモ帳を5冊作りました。
↓こんなの。右っ側のもじゃもじゃは小口を化粧裁ちした残骸です;;
a6_01.jpg

製本方法の詳しい手順はita担当blog『本を読む人、作る人』にて、のちほどUPさせていただきますので、コピー本作りにお役立ていただければと思います。

あと、Wordを使って飾りの付いた原稿の作り方についてもご相談いただきました。
提案させていただいた方法よりも、もっと良い方法がないか、わたくしどもでももう少し研究(?)してみたいと思います。(夏コミ後からになると思いますが;;)

午後の部はもう1年以上通っていただいている常連のY様が、自費出版の原稿作りにみえました。
Y様のように、【参加しながら原稿作成~完成】までしていただけますので、ご興味を持たれましたら、是非一度大友出版ワークショップ『わかる!簡単、同人誌&自費出版』を覗きにいらしてください。^^*

次回ワークショップ開催は9/23(金)
阿倍野区民センター2F 集会室3
いつもと時間が違います→14:00~19:00

(8月のワークショップはお休みです)
08 : 37 : 50 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワークショップ「わかる!簡単、同人誌」開催スケジュールのお知らせ
2011 / 01 / 19 ( Wed )
(株)大友出版印刷主催ワークショップ「わかる!簡単、同人誌」2011年度前期(1月?6月)のスケジュール
をお知らせします。

1/29(土) 自社
2/26(土) 阿倍野区民センター 調理実習室
3/26(土) 阿倍野区民センター アトリエ
4/23(土) 阿倍野区民センター アトリエ
5/21(土) 自社
6/25(土) 阿倍野区民センター アトリエ

時間 9:00?16:30

参加費無料

特設ページ
http://ohtomops.jp/wakaru.html

講座に関するお問い合せは【(株)大友出版印刷 06-6751-2377】まで
16 : 13 : 21 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10月23日のワークショップ
2010 / 10 / 25 ( Mon )
こんにちはitaです。
2010年度ワークショップも残すところあと一回となりました。
参加してくださった皆様、興味を持ってくださった皆様、一年間ありがとうございました。

さて、10月23日のワークショップは文芸部に所属の中学生が参加してくださいました。
アナログ原稿の作成方法を実践を交えて学んでいただきました。
文化祭に向けての原稿作成のお役に少しでも立てればと思います。
ws1_20101025155840.jpg

プチ講座は「年賀はがきの版下を作ってみよう!」でした。
基本のテンプレートを作っておいて、カットを変更するだけで何パターンもの年賀状を簡単に作っていただくことができます。
干支を変えれば毎年使える…なんてこともできますね。(笑)
ws2_20101025160013.jpg

ノートPCの横に置いてあるハボタンは、一年を通じて熱心に通っていただいたY様からの差し入れです。
現在、来年の春を目標に俳句の本作りに取り組んでおられます。
素敵な作品集になりそうです。

Y様のように参加しつつ本を完成させることもできますので、やってみようと思われましたらお気軽に参加してみてくださいね!
15 : 57 : 18 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週土曜日(10/23)はワークショップの日ですヨ!
2010 / 10 / 18 ( Mon )
こんにちはitaです。
あっとゆー間に10月のワークショップの日が近づいてまいりました。
今月はワークショップの中のプチ講座として「年賀はがきの版下を作ってみよう!」をやります。
こちらの受講を希望される方は、参加時に使いたい写真やイラストをご持参くださいね。
もちろん講座でも用意しておりますのでご安心ください。

hagaki.jpg
9月のワークショップに参加されたY様より、お礼状を頂戴しました。
さすが豆本を作っていらっしゃるだけあって、ハンドメイドのとても可愛らしいはがきです。
Y様ありがとうございました!!
福岡で開催される豆本展に参加されるとのこと。
素敵なご本がたくさん誕生&旅立たれますように!!
16 : 48 : 46 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月25日のワークショップ その3 
2010 / 09 / 27 ( Mon )
午後からのWS風景です。 

ws6.jpg
Wacom Cintiq21UXを使ってフリーソフト利用方法の説明中。

当日一番乗りは「言葉」をノートに綴っている男性。
WSに初めての参加で、本作りも初めてチャレンジされるようでした。
ノートをそのまま原稿として使いたいなど、ご本人がすでにアイデアを持っておられましたので、それを実現する方法を提案させていただきました。

この日参加くださった皆さんはやりたいことに明確なイメージをお持ちで、私たちが思いもしない質問を投げかけられたりもし、逆にとても刺激を受けました。
発想は常に柔軟な心を持っていなければいけませんね。

次回WSは10月23日(土)です。
お時間ゆるしましたら是非。(by渡部陽一風)
10 : 12 : 04 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
