-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おっちゃんの底力。
2009 / 12 / 14 ( Mon )
この金・土・日と3連チャンでライブを堪能してきました。
おかげさまで凄く大きなパワーをもらってきました。
おっちゃんバンドなんですが、もうほんとにパワフルで、見てるとほんとうにヨレヨレしてられない!って思います。
大友出版がTwitterをはじめたきっかけも実はこのバンドの公式サイトに設置されているのを見て、いままで情報といえばとにかくひたすらサイトが更新されるのを待つしかなかったのにTwitterだとリアルタイムでどんどん状況が伝わってくる!と感動したからで、社長にどうでしょうかね?と相談してみたら通った…というワケなのです。
いまはまだまだちいさなつぶやきですが、じんわりといつか遠くのほうまで届くようになればいいなあと思います。

さて、12/14は先行入稿〆切日です。
あせりは禁物ですが、お早い入稿はもしなんらかの事態が生じたとしても対応の時間が取れますから安心です(笑)

データ入稿に関しましては必ず最後にもういちど全てのデータを開いて間違いがないかチェックしてみてください。
単純なミスではノンブルの入れ忘れやタチキリの足し忘れ、単純だけれども致命傷なミスでは解像度が72dpiだったり100dpiだったり…なんてことがあります。
解像度で言えば、イラストレーターに配置する画像についても推奨解像度はカラーで350dpi、グレースケールで600dpiです。
配置してからの拡大縮小も極力避けてください。
頑張って仕上げた結果としては非常に残念で悲しいことですがパソコンのモニター上で綺麗に見えていても印刷物として出力すれば100dpiは100dpiの表現にしかならないのです。

あと、トーンについても少し。
web上DLできるトーンがいろいろありますが必ず印刷用として使えるもので作業を進めてください。
最近オンライン用のトーンが使われている原稿をちらほら見かけるようになりました。
これを印刷するとアミ点のはずなのに変な模様が…なんてことも。

もし作業を進める上でわからないことがありましたら、まずはお問い合わせください。^v^*b

03 : 22 : 54 | スタッフ日記 製版オペレーターita | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
