スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
9月25日のワークショップ その1
2010 / 09 / 26 ( Sun )
秋のお彼岸は、小豆攻め(受けは私?)。
アンパンを買ったらおはぎを貰い、食べ切ったと思ったら実家からおはぎを貰い、毎日のようにあんこを食べて、ちょっと太った印刷KOです。

さて、毎月のように開催しているワークショップ。
漫画の描き方とかの講座ではありませんが、タチキリって何? 原稿はどんな物で描いたら良いの? などなど、周りに聞く人が居ないとか、恥ずかしくて聞けないとかいう方でも、お気軽に来て頂けるよう、無料でやっています。

今回は、ほぼ毎回来られている方の他に、製本講座に通われ、ご自分で上製本を作っている方々が来られました。

自分で製本できるなら、教わる事は何も無いんじゃないの? と思ったら、本文の面付けがわからないのだとか。
なので、プリンターでプリントアウトするのに、レイアウトに悩むらしいです。

面付けは、同人誌を作られる方でも印刷屋さんにお任せですから、戻って来た原稿を見ても、ただ「セロハンテープで貼り合わせてあるなぁ」くらいにしか思わないかも知れません。

しかし、何十枚、何百枚と間違わないように、しかも素早く貼り合わせるには、ちょっとしたコツがあるんです。
8枚取って、上と下を取って貼り、また上と下を取って貼り、、、。
ま、とにかく、教わった通りに貼り合わせて行くと、あ?ら不思議、面付けが出来てしまいます。

理屈は後からわかる。

今回、面付けの理屈とやり方を納得され(されましたよね??)、この日の青空のようにスッキリした顔で帰って行かれました。

私は帰ってから少し疲れが出ましたが、心地よい疲れです。「先生のやりがいって、コレなんだなー」とか思いつつ、お風呂にゆっくり浸かりました。

携帯で撮った写真をアップしようとしたけど、うまく行きません。また後日、なんとかします。

ほぼ毎日ツイッターで呟いているものの、こちらもおろそかにしてはいかんと反省した、印刷KOでした。
スポンサーサイト
22 : 03 : 48 | ワークショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<9月25日のワークショップ その2 | ホーム | ネタになる娘は、ありがたい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/109-6e06e811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
