スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食欲の秋、ということで。
2010 / 10 / 23 ( Sat )
「発掘!アド街ック天国」で大井町のベスト20をやっていました。
大井町は品川から一駅。国際展示場行きのりんかい線もここから乗れるし、すごく便利な場所です。コミケの度に泊まるホテルはこの駅前にあるので、思わず注目。

目が釘付けになったのは、格安レストラン「ブルドッグ」。第17位。
私、こないだ夏コミの時、ここに行ったんですよ!!

3日目の前日搬入終了後、スタッフと食事しようとウロウロしていたら、路地の奥にやたら目立つ看板をみつけたんです。大井町で一番うまくて安い、みたいに書いてあったかな。

そのとことん貧相な外観にひるみつつ中に入ると、案の定ボロい内装。そして、油まみれの厨房!
こういったレストランの場合、見かけはボロくても厨房はきれいというパターンが多いのですが、ここは違っていて、びっくり。
オープンキッチンなんですけど、いいんでしょうか。

それでも客が多かったので、意外に味は良いのかなと思ったら、量がものすごく多いのでした。

いや、値段は普通なんですよ。だから、この量の割には安いということなんですね。
ミンチカツだのオムライスだの、先に入ったお客さんに運ばれていく料理のサイズが並を遥かに超えている。通常の2人分。いや、もっとかな。

でも、味はごくごく普通でした。作っているところを見ても、普通の調味料しか使ってないし、家でも十分に作れるレベル。
グラタン用のホワイトソースなんか、小麦粉に牛乳を混ぜて攪拌してるし。
これで17位って何なの? 

ここらへんならマシだろうと予想してオムレツを注文したんですが、やっぱり巨大で食べきれませんでした。
女の子と一緒なら、一人前を最初から二人で分けるんだけど。
「残りを持って帰れます?」と聞いたら、手際よくパックしてくれたので、慣れてるんでしょう。残すのはもったいないものね。

で、翌朝の朝食にしたんですが、残念なことにポテトサラダに酸味が。
しまった。サラダは作り置きだったのか。
まあ、多分大丈夫だと言い聞かせて平らげたんですが、搬入本部に着くと、どうにもお腹の調子が悪い。痛くはないけどずっしり重い感じ。
貧乏根性を反省しながら、結局夕方位まで重いお腹をかかえていたのでした。

おかげで今回はあまりお客様のスペースに伺えませんでした。
お腹の調子が良くても体力的にしんどいということもあるんですが、とりあえずこの場を借りてお詫び申し上げます。(遅いっちゅーねん!)
とにかくビッグサイトは広すぎますよね。年を感じるのはこういう時だけなんですが。
今年は特に暑すぎたしね。

ところで、コミケでよく利用するのは、ゆりかもめの駅の向こうにあるビルのレストラン街。
一番奥にあるおそば屋さん「そじ坊」。さすがに東京。きつねうどんがきざみ揚げでした。

後は大井町駅ビル「ATRE」の上の階にあるスープレストランが好き。名前忘れました。
ただし男性スタッフには、ちょっと物足りないようです。

品川の駅中ビル「ECUTE」にあるスープ屋さん「Chowder’s」も好み。
カウンターだけのお店です。大阪にはまだないようですね。
帰り道で新幹線に乗る前に、つい立ち寄ってしまいます。
ちょっと高いんですけど、具だくさんの暖かいスープは、疲労困憊した体にじんわり染み渡る感じがします。
体が滋養を求めているんでしょう。


そして全然関係ありませんが、ローソンの期間限定スイーツ「スプーンで食べる生どらやき」が、めちゃうまです。
「料理人が選ぶローソンのおいしいスイーツランキング」では2位だったらしいんですが、私の基準では断然1位です。

何故か?
他のものは食べたことないからです!!  ……間違ってないよね。
スポンサーサイト
08 : 17 : 25 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<10月23日のワークショップ | ホーム | 今週土曜日(10/23)はワークショップの日ですヨ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/116-ca23f980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
