スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「一日で一生分(!!)のミミズを見た」
2010 / 11 / 17 ( Wed )
というのは、さつまいもの収穫をしてきた次女のセリフ。
どうやら、彼女の今後の人生には田んぼや畑が出てこないらしいです。

「ミミズもすごいけど、バッタがめっちゃ多いねん。イナゴはでっかいし。」

多少免疫はついたみたいですが、虫嫌いは相変わらず。
無農薬栽培なので、虫を見つけたらつぶすように指示されているんですが、
「無理!! 絶対無理!!」だそうです。
入学が決まった時に「農家の息子をひっかけといで。一生食べるのに困れへんから。」と半分本気で言ってみたら、「そんなアホな」と鼻で笑われたんですが、やっぱりこの線はダメですかね。

まあそれでも、実習で色々作物を植えるので、収穫物を持って帰ってくれるのは、ありがたいです。
大根のまびき菜を煮びたしにしたら、すごく柔らかくておいしかったですよ。
野菜が高いので助かるなあ。
さつまいもは山ほどあったので、地元中学の友人を呼んでおすそわけ。
まあ、女子高生が3人寄ると、かしましさが尋常じゃないですね。


さてさて、例の農芸祭は大盛況で、どの場所も行列がものすごかったです。
私が着いたのは10時30分位だったのですが、9時30分の開始時刻には、目的地まで走り出す人がたくさんいて怖かったとか。
う?ん、人気があるのはいいことだけど、売り切れの品物があるのは嫌だなあ。

それでもめげずに並んできました。
なにしろ親戚の注文まで聞いていたもんで、責任重大。
渋柿やらジャムやらを買い込んだら、ものすごく重くなって困りましたが。
今回はアイスクリームで釣って三女を連れて行っていたので大助かり。
さすがに猫の手よりはずっと役に立ちます。

牛乳とアイスクリームは、相変わらず おいしかったです。
普段学校ではヨーグルトしか販売してないので、とっても貴重。
生徒も並ばないと買えないんですよっ。

お昼頃にはパンなんかも販売していたのですが、今回はパンを焼いているところが外から見えるようになっていたらしく、焼きあがった瞬間は拍手喝采で、すごい盛り上がりだったそうです。
パン焼き担当の生徒は、朝5時出勤だとか。ご苦労様です。


ところで、10月も終わろうとする頃、美術部所属の娘が急に「部誌の印刷って、できる?」と言い出しました。
以前から「印刷すんねんやったら、うちでやったるで」と言ってたんですよ。
その時は「学校でやるから、大丈夫」と、つれない返事しかしなかったのに、どういう変わりようでしょう。

「去年の部誌より印刷が汚いねん。」
つまり、学校では自分の思ったような仕上がりにならないので、助けてくれという話。
「もっとはように言わんかいっ! なんとかしたるから、原稿持っといで」

安請け合いをしてるなあ、と自分でも思ったんですよ。
そう、予感はあったんです。そしてその原稿は、予想に違わずヒドイものでした。

サイズはバラバラ。とことん薄い鉛筆画。薄墨使いまくり。ノンブルなし。19枚の原稿のうち、完璧なのはひとりだけ。総合点17点。
ああ、もう、何年印刷屋の娘をやっとんねん!!
そのほとんどは他人の原稿にもかかわらず、思わずキレてしまいました。

時間もないし全部任せると言うので、遠慮なくPhotoshopで加工しまくって、すったもんだしたあげく無事納品。もちろん、ちゃんとした本になりましたとも。

農芸高校美術部のみなさま、ご都合がよろしければ弊社の無料講座「わかる!簡単、同人誌」に是非お揃いでお越しください。
印刷用の原稿の作り方を懇切丁寧にご指導いたします。

http://www.ohtomops.jp/wakaru.html

「こんな原稿を作る前に、お願いですから来てくださいっ!!」(←心の叫び)

農芸高校以外の方も、もちろん歓迎いたしますので、是非どうぞ。
描きかけの原稿やデータ(USBメモリー等)を持ってきていただけると、アドバイスしやすいです。
普段でも弊社にお越しいただければ、質問にはお答えできますよっ。
スポンサーサイト
06 : 50 : 30 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紙の展示会に行ってきました | ホーム | 続きは「WEB」で。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/120-92e524f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
