スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
熱血!! 資源動物科
2010 / 11 / 24 ( Wed )
農芸祭編のつづきです。
さて今回は、ふれあい動物コーナーが充実していたので、入り浸ってきました。
さわる前と後は、手に消毒液をスプレーしてもらいます。

minibuta
ミニブタの毛は、すごく硬くてとがっています。
「この毛でブラシを作ったりするんですよ。」


hituji.jpg
羊の名前はさくらちゃん。片方の耳がさくらの花びら形をしています。
羊の毛は表面に油分があって、ちょっとベタッとしています。
この油分は化粧品なんかに使われるそうです。
毛にはかなり厚みがあって外側は汚れていましたが、かきわけてみると中の方は真っ白でした。


yagi.jpg
ヤギの角って、少しだけど血管が通ってるんですって。「だから、にぎりしめないでくださいね。」
鹿なんかは違うそうです。でも「エリザベス」という名前はヤギっぽくないぞ。


aigamo
集団行動をするので、固まって逃げるアイガモ。
持ち方も教えてもらいました。


buta.jpg
トントンレース休憩中の豚。レース用に数字が書いてあります。


yuni
アルパカのユニちゃんは撮影会でお疲れの様子。
(アルパカグッズ購入者は、ユニちゃんと記念撮影ができる)


arupaka2.jpg
arupaka3.jpg
もう一頭子供が生まれてました。やたら動き回るので、うまく撮影できません。


arupakahaha.jpg
マフラーや小物を作る為に毛を刈られたアルパカ父さん母さん。
どう見てもコブのないラクダにしか見えないですね。
arupaka.jpg
限定でアルパカグッズを売っていて、マフラーは2,000円でした。(売り切れ)
見本をさわらせてもらったけど、ふかふかです。


動物コーナーは、癒しの空間。
担当の学生との会話も楽しいものでした。
動物の好きな人って、何となくやさしい気がしませんか。
そんな彼らのちょっといい話。

食品加工科に所属する娘は、普段他の科とは接点がないんですが、中間テストの日の帰り道、資源動物科の生徒の会話が耳に入って、びっくりしたそうです。

「テスト終わったら、動物園行けへん?」

……確かに一般的な女子高生のイメージじゃないですよね。
「高校生で普通、動物園って、ありえへんやろ?カラオケちゃうねんで。動物園やで。そんな選択肢があるのがすごいわ。」と、興奮する娘。

ちょっと、ほっこりしませんか?  
スポンサーサイト
12 : 51 : 59 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<4点同時入稿で益々お得 !! フルカラー表紙 | ホーム | 紙の展示会に行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/122-2250fd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
