スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
焼いても焼いてもメロンパン
2011 / 01 / 24 ( Mon )
「これ、あげる。 良かったら食べて。」

年末に親戚が持ってきてくれたダンボールを開けてみると、中にはなんとメロンパンがぎっしり入っていました。
20個入りの袋が3袋なので合計60個。 うん、掛け算は完璧。
もっと正確に言えば未完成品。 成型まで済ませて冷凍してあるパン生地でした。

コストコかどっかで買ってきたのかな……?
そしてこれを私に焼けと ?  いや、焼けるけどさ。 60個っていくらなんでも多すぎちゃうか。
ま、まさかこれ、お歳暮???
いやそれより、早いとこ冷凍庫に入れやんと発酵してまう !!

パンというのは発酵したら焼くより他に方法がないんです。
なので大急ぎで冷凍庫に突っ込みました。 が、いかんせん家庭用冷凍庫。許容範囲が狭い!!           
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
どうにかこうにか40個を押し込みましたが、それで限界。
心ならずも冷凍庫からはみ出した20個を焼くはめになりました。

で、困ったのは発酵の加減。
一番良いところで焼きたいのに、どういう状態が最適なのかが判断できません。
確かに膨らんではいるけど、もう少し大きくなるんじゃないのかな ?
既製品というのは、どうも自分で作った生地とは感触が違います。

それにしても、パン生地はお裾分けしにくいので困り者。
電子レンジでチンすれば出来上がりってやつなら簡単なんですが、解凍して発酵させて焼き上げなくちゃいけない。
オーブンがあればいいけど、オーブントースターではちょっとしんどい。

大体、パンを焼いた経験のある人でないと、発酵とか言ってもよくわからないと思う。
(実際、生地のままあげた子はうまく焼けなかったらしい。)
家が遠いと、持って帰るだけで解凍してしまうし。

やっぱり焼いたパンをお裾分けするのがベストですね。

というわけで、年末年始にメロンパンを焼きまくって、やっと今日在庫の生地がなくなりました。


後で聞いたら、これは製造元で形が悪い為に不良品となった商品だそうです。
「またもらって来たげよか。」
「………!!!」

さすがにその時は即答できませんでした。
まだいっぱい残っていたので。
消費しきった今ならOKです。でも希望がかなうなら、別の種類がいいなあ。

そして私は今日も食パンを焼いています。
ああっ、「GOPAN」が欲しいっ !!!
スポンサーサイト
07 : 33 : 53 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ビンセン&ペーパーフェア」発注書DLできます | ホーム | 『大友特製FDカレンダー』プレゼント!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/128-a7685032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
