スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
製版機よ さようなら
2011 / 02 / 12 ( Sat )
新しい製版機が来るのに備え、今まで活躍してくれていた製版機をバラすために、2月9日に解体業者の方が来られました。

ガンガンと大きな音がするのかと思いきや、非常に静かに、淡々とコツコツと作業を進めておられます。

私達は隣りの部屋で仕事(製本)をしていたので、ずっと眺めていたわけではありませんが、見る見るうちに部品が外されて行き、最後には本体のみの姿に。

ドアより少し高い本体は、特殊な道具が必要だそうで、新しいのを搬入する2月14日の朝に運び出すそうです。
外された部分は、持って行かれました。

解体中、歪みが生じるからと、出来るだけ体重をかけたりしなかった、原稿(版下)を乗せる部分にも上っているのを見た時は、「これで本当に最後なんだ。お別れなんだ」と実感しました。もうバラすんだから、歪もうが、どうなろうが、関係ないですから。

でもね、、、ちょっとね、、、私が入社する前から働いていた機械だから、悲しかったですね。

今までのは、台の上に表向きに原稿を置き、上から写真を撮り、それを特殊な紙(紙版)に焼きつけると、足もとに”ニョニョニョ?”と出て来ます。
新しいのは、コピー機のようにガラス台の上に裏向けに原稿を置いて、撮る方式だそうです。
今回は、お別れの話で、ちょっと寂しい感じになりましたが、次回は新しい製版機が設置された後になると思いますので、きっとテンション高めでしょう。
seihanki1.jpg
110209_143547.jpg
seihanki3.jpg
seihanki4.jpg
昨日、朝起きたら雪が数センチ積もってて、昼まで降ってたから何かワクワクしたけど、今日の夜のテレビで長野の飯山の風景を見て、「負けた」と思った、印刷のKOでした。

勝った負けたの問題じゃないんだけどね。
スポンサーサイト
21 : 38 : 43 | スタッフ日記 印刷オペレーターKO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新・製版機よ こんにちは | ホーム | 使えるオプションが増えました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/133-8432d37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
