スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
台所は粉まみれ
2008 / 05 / 04 ( Sun )
 最近、小麦粉をやたら消費しています。

 ホワイトデーにきな粉入りのクッキーを焼いたら、思いのほか好評だったので、調子にのって何だかんだと次々に作るようになりました。(本当は、きな粉とはったい粉がかなり前から余っていて、これをなんとか消費したかったのです。)
 作ってみたら、めっちゃ簡単やった、というのが本音かな。不精者なので、凝ったものは作りません。混ぜて焼くだけ、が基本。

 節約を考えて、朝はパンも焼きます。もちろんホームベーカリーです。後はマフィンとかスコーンとかホットケーキ、クレープ等々。1日1食小麦粉生活。

 中学生の弁当を作っているので、朝は結構大変かも…と思っていたんですが、実際は そうでもありませんでした。
 マフィンなら、ボウルに卵と砂糖とヨーグルトと牛乳を混ぜて冷蔵庫に入れておきます。(一応ダイエット中なので、ノンオイルレシピ)天板に、型を並べてスタンバイ。粉ふるいに小麦粉とベーキングパウダーを入れて置いておけば、朝はボウルに粉をふるって混ぜて焼くだけ。型に入れるのだけは、あっという間にはできないんですが、それでもここまで10分かかりません。オーブンに入れたら、10分で焼き上がり。超速。
 ただ問題は、オーブンレンジなので、庫内が少しさめないと電子レンジが使えないということなんですよね。先に弁当のおかずを解凍しておけば良かった、と後悔することも 多々あったりして。結局手際が悪いのね。

 大阪人ですから、元々粉モンは大好きです。お好み焼きは休日の昼食の定番メニュー。
茹でたじゃがいもとかおもちとかチーズなんかも入れるとおいしいですよ。じゃこか干しえび、天かすやちくわも入れます。
 あ、絶対忘れてはいけないのが長いも。これをすって入れないと、正式なお好み焼きにはなりません。以前、入れないで焼いたことがあるけど、すごく堅くなってしまって、がっかりしました。ベーキングパウダーとかを入れるべきだったのかな。

 小麦粉も値上がりしたので ちょっと痛いですが、それでも安上がりには違いないです。
 ホットケーキミックスも、自分で配合すれば、買うのがアホらしくなりますね。
 4月は、スーパーでサンドイッチ用に、1回しか食パンを買いませんでした。(家で焼いたパンは、1日置いても柔らかすぎて、薄切りが超困難なので。)
 家計簿の金額を確認したら、想像以上に食費が減っていて、「よっしゃあっ!」と、思わずガッツポーズ。いや、主婦ですから。

 それにしても、いつまで続くか、小麦粉熱。もう少ししたら、うどんまで作りそうな気がします。なにしろ、さぬきうどんって 買うと高いからねえ。



スポンサーサイト
00 : 44 : 20 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ルネサンスざんす | ホーム | \(゜ロ\)(/ロ゜)/ あわわ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/33-0fc9f5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
