スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
梅雨に入りました
2008 / 06 / 05 ( Thu )
 ひょんなことから、町内会の会計をやっています。
町会長さんは、いつも段ボール箱を注文している箱屋さん。
「あんたがやってくれたら、何かと便利やから。」とか言われて引き受けたのですが、他人のお金を管理するのって、やっぱり神経を使います。

 それでも最初に言われた時は「横領」という2文字が浮かびましたよ。
 しかしそこはちゃちい町会のこと、とてもそんなレベルの金額じゃありませんでした。もうちょっとゼロがいっぱいついていたら本気で考えたかもしれませんが。…いや、冗談ですってば。

 班長さんたちが集めた町会費を受け取ったり、町会長さんが持ってくる領収書を現金と交換したり、確かにめんどくさい仕事には違いないですね。
 町会長さんは、「これ、ちょっとコピーしといてえな。精算は、そっちでやっといてええから。」と言いつつ、「箱の追加はいりまへんか。」と商売も忘れません。
 …確かに私がやってると便利やな。

 困るのは、「町会費は払いません」という人。う〜ん、やっぱりおるんやな。
 自分は町会とはかかわる気はないし、回覧板もいらんから払わへんと言わはるんです。マンションから引っ越してきた人なんですが、マンションはこういう機関がないんでしょうか。管理費は徴収されてると思うんですが。
 そういえばマンションって、買ったものでも、ドアの外側は自分のものじゃないんでしたっけ。どっちにしても、廊下の電気とかエレベーターのメンテナンス代とか、色々負担はありそうです。
 
 町会の支出は、慶弔費やら色々雑費もありますが、主には街灯の電気代や、蛍光灯代、所々に置いてある消火器代、それに夏前に行う下水の消毒代などです。後は、お葬式の時に色々協力したりとか。
 かかわっていないつもりでも、いろんな部分で守られているのは確かなようです。山の中の一軒家でない限り、一人で生きていくのは無理ですよね。

 回覧板は、確かに私もいらんと思うけど。(ほとんど読んでないんちゃう?)
 この地域は韓国の人が多いので、余計にそういう傾向があるかも。うちのおとなりさんは、日本語しゃべれるけど読まれへんという人やし。こういう家に回覧板渡しても、どうやろねえ。

 ところで、韓国の人って、本名と日本名と2つ名前があるんですよ。大抵は日本名の表札がかかっているので、本名はわかりません。
 小学校では、何故か卒業式だけは「本名を名乗ろう」という運動(?)があって、卒業証書授与の時には本名で名前を呼ばれ、韓国語で返事をします。
 普段でも、週に1回ぐらい「民族学級」という韓国人だけの授業があって、ここでは本名を使うらしいのですが、それ以外は日本名を使っているので、ちょっとびっくり。
 で、中学校に入ったら、また日本名オンリーになるのです。何か不思議な世界ですね。
 同人誌では、ペンネームは普通に使うけど、それとはまた違いますよね。

 さあ、いいかげん私も集金に行かなくっちゃ。実は、班長兼会計なのです。
 おまけに、小学校の広報委員なんかにもなってしまったので、変なところで多忙だったりします。
 断りきれんこの性格、何とかならんかな。
 
スポンサーサイト
00 : 13 : 40 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<19年ぶり?っ | ホーム | 最強モ◎ゾフ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/36-864e2c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
