-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お弁当の中身は、人それぞれという話
2008 / 07 / 05 ( Sat )
 最近テレビでちょっと楽しみにしているのは、「秘密のケンミンショー」。
 地域限定の秘密のご馳走が、すごく気になります。この間やっていたのは、秋田県の「ごはんの漬け物」。
 餅米を普通に炊飯器で炊いて、塩漬けのしそを加えて漬け物にするという、摩訶不思議な食べ物です。う〜ん、味見したいよお。
 北海道のホッキカレーとか、四国の細切りかまぼこの薫製(やったっけ?)とか、その土地でしか味わえないものって、めっちゃワクワクしませんか? デパートの物産フェアなんかで売ってたりするのかな。

 番組の中で、「秘密の大阪」というコーナーがあって、ステレオタイプの大阪人が登場しますが、あれが普通というわけではないので、念のため。ああいう人が多いのは確かですけどね。ヒョウ柄の服は、あんまり見かけへんなあ。
 あ、でも、アメちゃんは私のウエストポーチにも入ってます。自分用やけど。

 ケンミンショーでもうひとつ気になったのは、「手抜き弁当」の話題。
 おかずがチクワだけとか、ウインナーだけとか、シーチキンの缶詰1個だけで、それが3日続いたとか、すごい話が次々出てくるの。日の丸弁当の二段重ねなんてのもあって、なかなか豪快。(おかずは梅干し2つ?)
 一緒に見ていた中2の娘が、「男の子やからな、まあええんちゃう?」と、一言。
 女の子の弁当は、そんなんあかんの?  中学は、給食ではなくお弁当なんですよ。
 もちろん、毎日作ってますとも。それなりに力作やと思うけど、たまには手抜きもしたいかな。
 尊敬する「あたしンち」のお母さんが、「カラフルなお弁当」という娘のリクエストに応えたのが、ごはんとミックスベジタブルだけ(!!)で、これにすごくあこがれてるんです。

 他の子のお弁当って、どんなのかなと思って、聞いてみました。
「なんか、めずらしい弁当って、ある?」
「う〜ん、毎日コンビニ弁当の子がおるよ。暑なってきたから、冷やしうどんみたいなやつ持って来てた。」
 そういえばここらへんは、韓国の子が多いんやった。
「なあ、キムチとか持って来る子、おるん?」
「となりのクラスにおったかな。あ、例の子は、この前すごい取り合わせやったで。カレーとラーメン!。量は少なかったけど。」

 実は、家が中華料理屋という男子がいて、毎日学校まで店から出前をしてくれるんだそうです。ラーメンと餃子とか。チャーハンとか。で、量が多いので友達にお裾分けしたりするらしい。ちょっと特殊なパターンやなあ。
「昨日は、となりのクラスの先生が餃子もらいに来てたで。今度食べに行くとか言うてたみたい。」
 おお、これはひょっとして、りっぱな営業活動なのでは?
 知らんうちに親孝行してるわけやね。

 そやけど、少なくとも「弁当」とちゃうで、これ。
  


03 : 02 : 12 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<がんばれ!! 中小企業 | ホーム | 勝つぜ、勝つぜ = 滑舌>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/40-69fd6cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
