スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
がんばれ!! 中小企業
2008 / 07 / 28 ( Mon )
 暑いですね〜。大阪は連日36度ですよ。日中はほとんど引きこもり状態ですが、家の中も暑い!! ので、とにかく水ばかり飲んでいます。
 みなさんも、熱中症には、気をつけてくださいね。

 今回は、2週間程前のお話です。(つまり、書きかけて放っておいたのですね。)

 ある日、新聞の折り込み広告につられて、いつもは行かないスーパーに行ってみました。「リポビタンD・10本798円」は、滅多にないので。夏コミに向けて(私は飲みませんが)印刷オペレーターの必需品なんですよね。
 そうしたら、売り切れてたんです。いや、閉店ギリギリに行ったので、自業自得というやつなんですけど。ほんまに欲しかったら、もっと真剣に買いにいけよ!と、思わず自分ツッコミ。

 ちょっとナーバスになって、のんびり自転車を走らせていたら、町内の案内板が目にとまりました。そこには、「山本化学工業」の文字が。
 ああ、こんなとこにあったんや。
 山本化学工業っていうのは、バイオラバーという樹脂素材を開発した会社です。
オリンピック用の水着でちょっと注目されていて、新聞に載っていた住所が、割と近所だったので、記憶に残っていたんです。

 暇なので、地図をたよりに行ってみました。(どうでもいいけど、この案内板って、不親切だと思いませんか? この場所に設置するなら、普通に考えて上下逆やろ!というのが、結構多いんですよ。目的地を把握しようと思ったら、体を曲げないといけないこともあったりして。業者さんは、是非考えて頂きたい!です。)

 で、山本化学工業です。看板には会社名ではなく、「バイオラバー」の文字が大きく書いてあって、思い入れの深さが伺えます。
 この素材は、トライアスロン用のスーツでは、かなりのシェアを誇っているようですが、新聞の記事によると、医療や福祉の分野に向けても開発しているとの事。
 具体的には、着るだけで体の機能をアップするようなスーツなんかを目指しているそうです。
 レーザーレーサーには負けてしまったけれど、実際にはバイオラバーは、水着の一部分しか使われていなかったのですね。「全面に使用してたら、負けてへんで。」なんて強気の大阪人らしい発言です。(注・大阪弁は、私の独断変換)
 何より、物を作って売るという、商売の基本がうれしいなあ。密かに応援してますので、頑張ってくださいね。…と、心でつぶやいて帰りました。

 あ、レーザーレーサーで思い出したけど、この水着、1着7万円ってホントですか?
 ひええっ!!我が家の食費2ヶ月分ですよ!! う〜ん、貧乏人には理解できん世界だわ。 開発費は億単位らしいけど…新記録を出そうと思ったら、お金かかるんですねえ。

 北京オリンピックって、8月8日からなんですね。コミックマーケットが丁度かぶるので、ゆっくり観戦はできないな。
 明日(今日?)から、いよいよ残業体制です。がんばろう!!

スポンサーサイト
02 : 28 : 55 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<猫の手って借りれるんだぁ! | ホーム | お弁当の中身は、人それぞれという話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/41-3952b8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
