スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
節約のススメ
2008 / 09 / 12 ( Fri )
 …ついに…ついに、やってしまいました!! やらんようにしようと思ってたのに!
 コミケから帰ってきたら、冷蔵庫のゴーヤにカビが…!! あううっ!!
 野菜室のチェックができなかった私のミスです。たかが100円。されど100円。100円を笑うものは100円に泣くのよっ!  …えーと、1円でしたっけ。

 どうでもいいけど、値上げがひどいですね。
 スーパーに行ったら、あれもこれも上がっていて、ため息が出ます。記憶にある底値はすべて書き換えられていて、覚えるのが大変だし。
 実際「こんな金額やったら、買う気せんなあ。」と、買わなくなった商品もあったり。値上げの理由は理解できますが、給料は上がらないので、頭が痛い。

 とはいえ、愚痴を言ってても問題の解決にはならないので、対抗策を考えましょう。
テレビで、使えそうなネタを仕入れたので、紹介しますね。

 まず、スーパーに入ったら、カゴを持ちます。この時、必ず利き腕で持って下さい。
カートを使ってはいけません。品物の重みを感じながら買い物をする、というのが重要だそうです。
 買い物自体は、大抵の人が自分なりの技を持っていると思うので、省略します。献立に合わせてお買い得商品をゲットして下さい。
 最後にレジに向かいます。が、ここが肝心。ちょっと頭を使います。
 カゴに入れた商品のうち、ひとつだけ棚に戻して下さい。必ず!です。 その時点で、一番不必要なものを選別します。戻したら、レジを通って終了。

 スーパーマーケットのアドバイザーという感じの人が紹介していた「買い物の裏技」。これからの時代を生き抜くには、生半可じゃだめなんです!と、強調しておられました。

 ちょっと気に入ったので、私も実践していますが、実際にやってみると、なかなかしんどい。特に、一旦買おうと思った物を返品するのは、時間もかかるし、つらい作業です。だから、1000円以下の買い物の時と、時間に追われている時は、最後だけパス。
 どうでもいいけど、こんな風に買い物するのって、ゲームみたいですね。 DSとかで出ないかな。「究極の節約買い物術」 …誰が買うねん。

 新聞では、「本当の節約は、いかに安い食材を買うのかではなく、いかに無駄なく食材を使い切るかです。」とありました。 あああっ!ゴーヤを無駄にしてしまった私には、胸に突き刺さるものがありますです。
 それでなくても夏場は野菜の足が早いですよね。涼しくなったと油断していたら、気温がぶり返して、もやしの袋から水分が出てきました。 あわてて炒めたけど、こころもち酸味が…。  こういう時は、いっそのことレモンか酢を使ったドレッシングでもかけてしまえば、ごまかせるのかもしれません。

 まあ、なんやかやとセコく生活しておりますが、料理は結構楽しいです。徹底的に手作り(料理はもちろん、めんつゆとかぽん酢とかドレッシングとか)すれば、食費はかなり抑えられますが、時間がかかるのが難点ですね。つまり根気。
 あ、うどんは挫折しました。こねるのは良かったんですが、のばしてたたんで切る、というのがうまくできませんでした。(途中で飽きたのもある)
 最近は、業務用食品スーパーで売っているうどんがお気に入り。1玉19円也。 値段の割にしっかり腰があっておいしいです。

 話は飛びますが、昨日の「ケンミンショー」。高野豆腐って、全国的な食材じゃないんですね。これもまた新発見。大阪では、テレビの通りごく普通のお総菜です。
 食べ慣れた味というのもありますが、高野豆腐って、すごく便利な食材なんですよ。
下ごしらえがいらないのが、一番いいところ。水で戻すのなんて、実際にはあっという間です。
 野菜って、皮をむかないと調理できないし、結構手間がかかるんです。なので、とりあえず高野豆腐の鍋を火にかけておいて、その後ゆっくり他の料理にとりかかります。
 スピード料理ではないけど、火にかけてしまえば、後はほったらかしにできるので、とっても便利。同じ理由で、南瓜の煮物もしょっちゅう作ります。 皮をむかないというだけで、重宝な食材です。
 あ、それから高野豆腐は、翌日の方がおいしいので、必ず2日分作ります。2日目は、気分によって卵でとじたり。単品で調理する方が多いけど、野菜を入れるとしたら,サヤエンドウと椎茸くらいでしょうか。これは家庭によって違うと思います。

 いつだったか、三女に「うちのおかずで一番好きなのって、何?」と聞いてみたら、
う〜ん、と思いっきり悩んで、「高野豆腐?」と答えてくれました。
 さすが、大阪人!…って、私の毎日の苦労は、一体何?(それなりに、色々作ってる
つもりなんですけど…) 

スポンサーサイト
18 : 07 : 34 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トマト・イッパツ | ホーム | 野球三昧…ですね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/46-34eccde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
