スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冬コミ準備開始
2008 / 10 / 31 ( Fri )
長いこと癒し空間だった裏の空き地に、いよいよ家が建つようです。
 水道工事が入り、雑草が刈り取られ、何だか色々準備が始まりました。
 密かに花の種をまこうとか、隅っこで野菜を植えさせてもらおうかとか、一杯プランはあったんですが、はかない夢に終わってしまいました。
 
 雑草でも、結構きれいな花もあって、こっそり摘んできて花瓶にいけてみたんですが、不思議なことに、家の中ではちっともきれいに見えないんですよ。
 やっぱりこういうのは、太陽の下で咲くのが一番いいということなんでしょうね。
「手にとらで やはり野におけ れんげそう」
 身にしみるなあ。どうやら、真理は昔から変わらないようです。

 ところで、そろそろ年末の準備ですね。(大掃除じゃなく、コミケですよ。)
 コミックマーケット準備会から書類が届くと、夢から現実に引き戻されたような気分になります。もう冬コミかあ。 
 いつもそうなんですけど、夏から冬って、あっという間ですよね。日が落ちるのが早くなるので、余計にそう思うのかもしれません。

 この間は、コミケカタログの広告用原稿を発送しました。いつものひらりんです。
 今日は搬入要項が届いたので、変更箇所をチェックしています。搬入計画書を作って、申請書を提出しないといけません。前回の搬入量を記入する項目があるので、前のデータを調べなくては。これだけの規模のイベントになると、手続きも並じゃないです。

 そういえば夏コミは、ちょっと失敗しました。(古い話ですみません。)

 3日目の朝、東ホールから西ホールに行く用事があって、確かに焦ってはいたんです。 
印刷会社連絡室は東6ホールにあるので、そこからだと西ホールまではかなりの距離だし、早く用事を済まさないと戻れなくなるし(注・9時半から11時までは全館閉鎖されてしまう)で、途中のエスカレーターを、無人なのをいいことに(注・参加者の動線とは逆方向)、ついうっかり 小走りに駆け上がってしまったんです。
 その途端、「エスカレーターでは、走らないでくださいっ!!!」 と、スタッフの怒声が飛びました。  ………ごめんなさいっ!

 開催日の少し前に、他のイベントでエスカレーター事故があったので、準備会もかなり神経をとがらせていたんですね。規制はきついし、配置スタッフは多いし。事故のあったエスカレーターは、使用禁止になっていました。
 特に西ホールではスタッフが、「ステップは必ずひとつ空けてください」だの「エスカレーターでは歩かないでください」だの、暑い中、終始声を枯らして叫んでいました。
 う?ん、コミケのスタッフは大変だあ。
 
あ、以前に紹介したコーヒーは 今回1本もなかったです。
 自動販売機には、かわりに「水」が入っていました。相変わらずオタクっぽい絵柄で、2種類ありましたよ。群馬県の水だそうです。
 ただ、東ホールでは、2日目の夕方から3日目まで、ほとんどの自動販売機が売り切れになってたんです。補充もできないほど売れたということなんでしょうか?
 3日目の西ホールでは何とかあったので、例によってお土産にしました。重かったよお
      
      冬コミの水
 

 2日目の夕方5時から3日目の荷物の搬入が始まります。
 目の前を通り過ぎたトラックが びっくりするぐらいの大荷物だったので、どこの印刷所かと思ったら、降ろした箱にはカルピスやポカリスウェットの文字が。 
 ……最大手は、実はここなのかもしれませんね。
 
スポンサーサイト
04 : 12 : 05 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<懸賞 | ホーム | おにゅう♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/51-cb8057fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
