-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もうすぐ冬コミ…のはずですが。
2008 / 12 / 24 ( Wed )
 唐突ですが、産経新聞を読んでいる方はいらっしゃいますか?
 ちょっと書くのが遅れましたが、12月4日の夕刊を、是非探して下さい。1面の下部にある夕焼けエッセイ「祖父の遺伝子」は、久々のヒットです!
 岡詢子さん、18才 高校生(!?) しかも大阪府豊中市!?
 
 高校生で、この文章力!? 私なんぞは、こんなしょうもないブログに2週間も、3週間もかかるのに!!
 
 岡さん、あなたは絶対に同人誌を作るべきです。そして、大友出版に入稿して下さい!!
 つまりは、この人の作品をもっと読みたいだけだったりします。それにしても、久しぶりに萌えたぜ!

 この人に限らず、夕焼けエッセイは、おもしろいです。これがあるから夕刊は、やめられない。
 もちろん、素人さんなので、文章は洗練されていないし、未完成とか未消化の部分は多々あるんですが、それぞれにやはり「味」があって、飽きることがないです。
 作り込まれたプロの文章より私的には 好感が持てますが、こう思うのは、やっぱり長年同人誌に携わってきたからでしょうか。

 最近はサイトで小説を公開したりするし、携帯小説なんかも流行ですが、本の形で活字を読むのが1番ですよ。
 ということで、岡さんは、是非同人誌を作って下さいね。(しつこい)

 現在、修羅場中です。そのはずです。あれ、今何時? 今まで起きていたわけじゃなく、うっかり途中で寝てしまったのでした。
 私はコミケ時期のリソグラフ担当なので、紙と格闘しています。
 A判の90って、なんでこんなに重たいねん! 箸より重いもん持ったことないのに。(大ウソ)
 
 今回は(というか、今回も)すばらしいトンデモ原稿がいっぱいあって、修正するのが大変です。
 データ担当のITAさんは、毎日「モアレ! jpeg! 72dpi! 原稿サイズ! 解像度! トンボ! レイヤーの統合! ノンブル! センタリング! etc」と、呪文を唱えながら(?)作業をしています。

 「N社は、修正なしで平気ですよ。」とか聞くけど、仮にも他人に販売する本でしょ。それがトンデモ本やったら、買った人に失礼やし、第一悲しいやん。
 でも、修正にかかる時間は、この時期貴重なので、別料金はもらうようにしようかなあ。

 あああ、もうこんな時間だ。
 コミケが済んだら、ちゃんとした文章書きますね。
05 : 41 : 57 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<初人間ドック | ホーム | スタッフ一同頑張ってます!!>>
コメント
--はじめまして--

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。
by: ミカ * 2008/12/24 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

ひええっ、ありがとうございます。
どのあたりが楽しみなんでしょう。ドキドキ

それにしても、教えてくれたのが「父」!?
私はそっちの方に興味があります。

拙い文章の上に、更新が遅くてすみません。
ボチボチがんばります。
by: (株)大友出版印刷 * 2008/12/28 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/55-cfc4ab72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
