スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋の休日
2007 / 11 / 05 ( Mon )
 11月3日は文化の日。大掃除の続きをせんとあかんと思いつつだらだら過ごし、夕方ご近所さんの金光藤蔭高等学校へ。
 吹奏楽部の「たそがれコンサート」です。う?ん、いきなり文化的だ。
 高校とはいえ、さすがに私学。楽器の種類の多いこと! 公立高校だったら、こうはいかんやろなあと、圧倒されつつ、つい金勘定をしてしまいます。
 肝心の演奏は、なかなかのものでした。やっぱり生演奏は迫力が違います。
 ウエストサイド・ストーリーにカルメン・ファンタジー、愛のしるしはウォーターボーイズでやってたやつ。これは踊りつきなんだけど、おっさんみたいな高校生が踊るのは、ちょっと苦しいものがありました。
 この学校には和太鼓部なんてのもあるので、今度はそっちも聞いてみたいなあ。

 翌日は府立農芸高校の収穫祭に行きました。
 長男の母校ではあるけど、 卒業して何年も経っているのに、しかも家から2時間半もかかるのに、なんでわざわざそんなとこへ行くのかと言えば、牛乳とアイスクリーム!!これに尽きます。ここのは、本当にめっちゃくちゃおいしいのですよ。
 私は普段チーズとヨーグルト以外の乳製品には興味がないんですが、ここの牛乳とアイスクリームは並んでも(販売時間が決められてるので並ばないと買えない)買いたい。並ぶのは大嫌いだけど、それでも買いたい。
 牛乳は1本40円。濃くてすごくコクがある。コーヒー牛乳もおいしいけど、やっぱり普通の牛乳がいい。アイスクリームは1個50円。バニラとチョコがあります。バニラは牛乳をそのまま固めたような濃厚なものです。値段が安いのもうれしい。高価なものなら、おいしくても当たり前だと思うから、ありがたみがないものね。
 造園部の一角に腰を下ろしてアイスクリームを口に運ぶと、しみじみと幸せを実感できます。平和って、いいなあ。
 ここには牛やら豚やらいろんな動物がいて、まるで動物園のよう。さわらせてももらえるので、小さい子供には好評です。移動動物園みたいな活動もよくやってるらしい。
 他にも色々な物が売っています。チーズ、ヨーグルト、パン、ケーキ、クッキー、ジャム、みそ、米、野菜、卵、みかん、植木の苗et。でも、たいていのものは販売時間が決まっていて、長蛇の列を覚悟しないといけません。
 今回はみかんとさつまいもとゆで卵にカマンベールチーズをGET。幸せ。

 なんででしょう。高校生とは言っても、この学校の生徒はちょっと普通の子と違う顔をしているように思えます。上下の作業服に長靴の定番スタイルは、もちろん普通の高校生らしくはありませんが、何となくその格好だけじゃないような気がします。
 やっぱり人間は土や動物と対峙していくのが自然なんでしょうね。私がここに来たいと思うのは、そういう安心感を求めているのかな?
 
 だけど、牛の人気コンテスト(!?)をやっているのは驚きました。気に入った牛に投票して下さい? ひええっ 一般人にこの質問は無謀だっ! 
 もちろん、名前もちゃんとついていたし、彼女たちには簡単に区別ができるんでしょうが…どこがどうちがうねん!??(どう見ても、ほとんど同じ柄にしか見えませんよ)  
スポンサーサイト
22 : 20 : 28 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<バレーボール・ワールドカップ | ホーム | おすすめ料理?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/6-80e7e87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
