スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
漫画の本を作ってる会社なのに
2009 / 02 / 06 ( Fri )
 (タイトルから続く)漫画の話が出てこない、というご意見をいただきましたので、とりあえず今回は漫画ネタでいきたいと思います。

 早速ですが、みなさん、「20世紀少年」は観ましたか?
 というか、この漫画、おもしろかったですか?

 途中までは、確かに良かったんです。良かったんですが、何となく最後の数冊を買いそびれていたんですね。で、買ったのは、発売されてずいぶん経ってからだったんですが…。

 読み終わった瞬間、私は娘に向かって叫びました。
「ちょっと、これ誰やねん!? 何巻の、どのあたりに出てた?」

 …いやあ、この作者さんは、引っ張り方がものすごく上手いんですが、ラストがいつも弱いんですよ。って、そんなに何作も読んだわけじゃないんですけどね。う?ん、伏線が足らんのかなあ。
 意外な人物が犯人だった! という場面の、衝撃がないんです。
 読むのに時間をおきすぎたせいでしょうか。途中までの高いテンションのまま、集中してラストまで突っ走れば、充実感が得られたんでしょうか。
 ああ、何でもいいけど、欲求不満だあっ!

 そんなわけで、どうにも消化不良のまま、現在に至っております。
 一度、最初からまとめて読んで、その後処分しようと思うんですが、読み返すのも、ちょっとしんどいんですよね、この内容は。
 映画の方は、また違った感じなんでしょうか。予告編とか見ると、キャラクターは、かなり原作に忠実な感じですけど。
 まあ、3部作ということだし、そのうちテレビでやってくれるだろうから、その時でいいや。

 漫画でお勧めできるのは、最近のものだと「舞姫(テレプシコーラ)」山岸涼子作です。
 バレエ漫画なんですが、従来の物とは、一線を画しています。とにかく、恐ろしくよくできた話です。すごい!としか言えない。

 身体的欠陥があるので、バレリーナとしては多分大成できないであろう主人公。なんですが、独創性に優れているので、振り付け師の道もあるかも、という内容です。(すいません。なんか、身も蓋もない書き方ですね。)
 緻密な構成と、起伏の激しいストーリー。ラストシーンの清々しさが光ります。第1部(小学生・中学生編)全10巻。
 今は、第2部(高校生編)連載中なので、先も楽しみです。 
 
 それとは別ですが、この間「ガラスの仮面」の43巻が出たので、いそいそと買ってしまいました。何年振りでしょう。懐かしい幼なじみに、久しぶりに会ったような気分です。が…。
 これがまた、ええとこで終わんねん!

 …欲求不満は、まだまだ続くのでした。
スポンサーサイト
03 : 54 : 08 | 社長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<菜の花が花盛りです  | ホーム | はるか昔の不思議なお話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ohps.blog120.fc2.com/tb.php/62-3e6fbb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
